気づけば、いつも全力で走り続けていませんか?
がんばることは素敵なこと。
でも、がんばりすぎると、
心も体も気づかないうちに疲れてしまいます。
ちょうどよい塩梅を見つけることは簡単ではありません。
集中しすぎると、やりすぎにも気づけないからです。
だからこそ、周りの声を素直に受けとめること、
そして自分の小さなサインを見逃さないことが大切です。
息抜きは贅沢ではなく、必要な時間。
立ち止まることで、また軽やかに進めるようになります。
がんばることと、がんばりすぎることは違う。
ときには、がんばりすぎない勇気も持ってみませんか?
今日、ほんの5分でも息抜きしてみましょう。
すぐできるセルフケアワンポイント ~ 呼吸法編 ~
姿勢を整える
背筋をまっすぐ伸ばして座るか立つ。
肩の力をふっと抜いてリラックス。
口からゆっくり「ふーっ」と息を吐き出します。
吐く時間は吸う時間の1.5~2倍くらい。(最初は気持ちよく吐けるとところから始めてみてください)
吐ききるイメージで。
まずふわっとお腹や胸がふくらむのを感じて。
息を吸いきったら、ほんの一瞬だけ息を止める。
無理せず、自然に「吸う」のはだいたい4秒くらいが目安。
口からゆっくり「ふーっ」と息を吐き出します。
吐く時間は吸う時間の1.5~2倍くらい。
吐ききるイメージで。
3セット繰り返す
この吸って、止めて、吐く呼吸を3回繰り返しましょう。
実際こちらのボックス呼吸は
アメリカ海軍の特殊部隊であるNavy SEALsにも採用されているという、自分を落ち着かせる呼吸法が「Box Breathing」です。別名「Tactical Breathing(戦術的呼吸)」とも呼ばれますが、たった4ステップで誰でも簡単にできる呼吸法となっています。
Box Breathing (the Navy SEAL breathing technique) from QuietKit
http://quietkit.com/box-breathing/
呼吸法のポイント
ちょっとした時間にできるので、仕事の合間や家事の合間にもおすすめです。
まずは一息つくことから始めてみてくださいね。